ジャポニカ学習帳”昆虫ノート”が3年ぶりに復活!人気投票で上位を独占!

main_R
ジャポニカ学習帳の”昆虫ノート”が3年ぶりに復活を果たします!ジャポニカ学習帳を販売するショウワノートは、昆虫などが表紙となっている「ジャポニカ学習帳復刻版5冊セット」を数量限定で発売することを発表しました。


人気投票の結果、昆虫の表紙が上位を独占!

以前、FunDoでも 復刻に向けて歴代ジャポニカ学習帳の人気投票開始!”昆虫表紙”が復活なるか!?でお伝えしていましたが、人気投票の結果で各年代の1位になったノートが、復刻版として発売されることになっていました。

各年代の1位となった表紙(復刻版は、以下の4つの表紙+最初のシリーズである「ひまわり」の表紙を含む5冊セット)
img_01_R
(投票結果)
各年代1位~3位まで合計12冊のうち、10冊が昆虫という結果に。1位は、「クワガタ」「カブトムシ」「蝶」と、昆虫が独占しています。投票された方のうち、約50%の方が1970年代の表紙に投票されたそうです。

WS000002_R

2012年から昆虫の表紙が使われなくなったのは、教師や保護者から「気持ち悪い」「子供がノートを持てないと言っている」などの苦情が上がっていたことが理由とされていました。その一方で、販売中止に反発する声、昆虫の表紙復活を願う声が多数あり、今回の投票では昆虫ノートの復活が期待されていました。



えっ!?…既に予約数に達したため受付終了との告知が…

7月7日(火)よりAmazonで先行予約を開始(限定3,000セット)し、8月7日(金)より発売及び商品発送開始とされていましたが、7月8日(水)12:30の時点で予約数に達したため、受付終了とのこと…。今回の復刻版に対する注目度の高さがうかがえます。


昆虫ノート復活に対して寄せられていた声


出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter


昆虫ノートの復活を喜ぶ声が多く寄せられていました。これだけの支持を得ているわけですから、復刻版という限定的な販売ではなく継続した販売を望む声も、これからどんどん増えていきそうですね!


出典: www.showa-note.co.jp
出典: www.amazon.co.jp

main_R
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加