知らなかった!普段何気なく飲んでいる紅茶がインフルエンザウイルス予防に効果を発揮!

2019.1.22

出典:prtimes.jp

今年もとうとうやってきたか…とばかりにインフルエンザウイルスが猛威を振るっていますね。
私の周りでも友人知人がインフルエンザにかかり、仕事に来れなくなったり、予定をリスケしなくてはならなくなったりと困った状況が続いています。

予防接種は受けたけど100%じゃないんだよね…
なんとか予防する方法はないものか…

そんな風に思っている方、実は普段何気なく飲んでいる”アレ”が、インフルエンザの予防に効果的なんですって。

インフルエンザウイルスを無力化する作用がある飲み物

出典:prtimes.jp

お茶の様々な健康機能について研究情報を公開しているWEBサイト「お茶科学研究所」によると、インフルエンザウイルスを無力化する能力が高い飲み物は、なんと『紅茶』なのだそうです。

なんでも、インフルエンザ対策にはポリフェノールを豊富に含む飲み物が良いらしく、その中でも紅茶がダントツでウイルス感染を阻止する能力が高いんだとか。

へぇー。殺菌作用がありそうな緑茶や、生姜湯ではなく、紅茶がいいんだ!知らなかったなぁ。

わずか15秒で効果を発揮!

出典:prtimes.jp

ポリフェノールを豊富に含む飲み物の中で、インフルエンザウイルスを無力化させるのに必要な時間を比較したところ、紅茶はわずか15秒ほどでインフルエンザウイルスを無力化することできたという実験データがありました。

緑茶やコーヒーなどと比べてもダントツで早いのですね。

紅茶のポリフェノールには、インフルエンザウイルスが呼吸器粘膜の細胞表面に吸着する能力を奪う力が強く、まめに紅茶を飲んだり、紅茶うがいをするのも非常に効果的だそうですよ。

簡単に手に入る紅茶でインフルエンザウイルスを予防できるのは嬉しいですね。ちなみにお子様や妊婦さん、カフェインが苦手な方は、カフェインレスの紅茶でもOKとのことです。

これからの時期、どうしてもインフルエンザにかかりたくない方は、紅茶予防法を試してみてはいかがでしょうか。

紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究について – 三井農林 お茶科学研究所 公式サイト


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:prtimes.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加