台風15号被災時に思ったことや役に立ったものをまとめた備忘録が、とても参考になると話題に!

2019.10.10


2019年9月に上陸した台風15号の記憶も新しく、また、大きな被害を受けた千葉県では今も元の生活に戻れない方々がたくさんいらっしゃいます。

そんな中、再びやってくると報じられているのが台風19号。既に様々な対策を施している方もいると思いますが、今回Twitterで話題になっている備忘録も、とても役に立ちそうな情報がぎっしりと詰まっているので参考にしてみてください。



実体験に基づいた有益な情報が満載


投稿されたのは、Twitterユーザーのまーぼー(@mabo_twit)さん。こちらが、実体験に基づいて記された渾身のまとめです。




あくまでも個人の所感ということですが、すごい情報量ですよね。いざ対策といって何を揃えておけばいいのか分からない方も多いと思いますが、それが箇条書きで多数記されているのは助かります。

内容を見ると、保険証や日持ちする食料などをはじめ、実に様々なアイテムが記されています。「無かったら早々に詰んでた」という部分に、SNSのアカウントや役に立ったアプリなども記載。また、「生ゴミの処理」をどうしたか?ということまで書かれています。

また、「今回あるとより良かったもの」や「停電時あって良かったもの」など、様々な角度から必要なアイテムがピックアップされています。

千葉の観光や名産品などの情報を記されているあたりは、千葉で生まれ育ち、千葉在住の筆者にとっても嬉しい情報ですし、まーぼーさんの千葉愛を感じますね。

参考になったとの声が多数


このまとめに対しては、「とても参考になりました」という声が寄せられるなど、感謝の声が多数寄せられていました。





万全の対策を


気象庁は10月9日の緊急会見の際、台風が上陸すると予想されている10月12日(土)の前日までには、十分な対策をしておくようにと呼びかけていました。

台風19号について気象庁が緊急会見。今後の見通しはいかに!?事前にすべき対策もご紹介!

勢力は、前回の台風15号と同等かそれ以上とも言われている今回の台風19号。まーぼーさんのまとめていただいた情報なども活用して、万全の対策を施しましょう!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:まーぼー(@mabo_twit)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加