キリンの角は5本!意外と知らない不思議な動物、キリンの秘密に迫る!

2019.11.8

こっちを見るキリン
子供たちに人気のある動物の一種であるキリン。可愛いキャラクターなどにもなっていて、動物園にもいる親しみ深い生き物です。

でもその生態は、意外とよく知らないもの。長い首の構造も、頭にある角のこともよく知らないですよね。実は角が5本もある!?キリンの不思議な生態について解説します!



キリンの基礎知識

キリン 出典:Wikipedia

キリンはキリン科キリン属に属する動物。長い首が特徴的な大型の生き物で、南アフリカやケニア、コンゴ民主共和国など幅広い地域に生息しています。

小柄なメスでも4m程度はある大型の動物であるキリン。草食動物ですが非常に脚力が強く、時速50~60㎞程度の速度で走ることができます。




実は角は5本もある!

角の生えた立派なキリン
キリンの頭には、実は角があります。とても小さいのであまり目立ちませんが、なんとキリンの頭には5本も角があるのだとか!

角の名はオシコーン


キリンの頭にある角は「オシコーン(ossicone)」と呼ばれています。キリンの仲間であるオカピなどにもあるこの角は骨でできており、周りを皮膚と毛でおおわれているので柔らかいのだそうです。

オシコーンは一見頭のてっぺんにある2本しかないように見えますが、おでこにもう1本、後頭部に小さいものが2本と、なんと5本もあるんです!

使い道は……特にない。


5本もあるオシコーンですが、その使い道は特にないそうです。角がある生き物の多くはオス同士の喧嘩などに使われますが、キリンの場合は首をぶつけあうネッキングという闘い方なので、角は使わないそうなのです。

一説には、もともとは大きく硬い角だったのが進化の過程で退化した、といったものがあるそうですが、なんとも不思議なお話ですね!

名前の由来は伝説上の生物・麒麟

麒麟の像 出典:Wikipedia

「キリン」という名前の由来は、中国の故事に登場する伝説上の生き物・麒麟だとされています。伝説の動物・麒麟とキリンに似たような特徴があることからそう呼ばれるようになったそうです。

韓国でもキリンと呼ばれている


キリンは韓国でも同様の理由からキリンと呼ばれているそうです。一方で、麒麟の発祥地である中国では「长颈鹿(長いくびの鹿)」と呼ばれているそうです。

首の骨の数は人と同じ!


キリンの特徴といえば、あの長い首。骨がとてもたくさんありそうですが、実はキリンの首の骨の数は人と同じなのだそう!

一つ一つの骨が長い

キリンの骨格 出典:Wikipedia

キリンの首は人間と同じく、7個の頸骨でできています。キリンの頸骨はひとつひとつがとても長いので、あの長い首になっているんですね。

第8番の首の骨がある?


でも実は、麒麟には8番目の首の骨があるという研究結果もあるんです。

哺乳類の首の骨は見た目の長さに関わらずどんな生き物であっても7個の頸骨でできているのですが、キリンの場合は首の根元付近の胸骨がとても良く動く構造になっており、全部で8個の骨が首の運動に関わっていることになるのだそうです。

キリンは超高血圧!?

可愛いキリンのイラスト
巷でよく聞く「キリンは超高血圧」という噂。これは本当なのでしょうか?

キリンは哺乳類で最も高血圧


キリンは実際に、哺乳類の中で最も高血圧な生き物だとされています。キリンの最大の特徴はその大きな体。心臓から脳までの高低差は約2mもあるので、血流を脳まで押し上げるために血圧が高くなってしまうんですって!

オス同士が喧嘩の後に謎の行動を!?

じゃれ合うキリン2頭
キリンには、オス同士が喧嘩の後に交尾をするという謎の習性があります。

キリンはオス同士の喧嘩が過熱しすぎてしまうと、喧嘩による興奮を性的な興奮と勘違いしてしまい、最終的に交尾に発展してしまうのではないかと考えられているそうです。ちなみにキリンの交尾は動物の中でもかなり短時間で行われ、その間わずか数秒程度で完了してしまうこともあるのだとか!

野生のキリンの睡眠時間は20分!

眠るキリンのイラスト
交尾が短いキリンは睡眠時間もとても短いです。その時間は、なんとたったの20分程度!

眠りが深くなるのは1日に3~4分程度で、長くても10分ほどしか深くは眠らないそうです。とんでもないショートスリーパーですね!

キリンの鳴き声は「モー」

とぼけたキリン
あまり聞いたことがないキリンの鳴き声。実は牛などにやや似ている声で「モー」と鳴くそうです。ただし、キリンはめったに鳴くことはないので、キリンの飼育員でもそうそう聞く機会はないようです。

【まとめ】キリンの不思議な生態!

可愛いキリンと子供のイラスト
意外と謎に満ちたキリン。その不思議な生態も、キリンの魅力のひとつですね。次動物園に行く機会があったら、キリンを見る目が変わるかも!

あわせて読みたい雑学記事

【カバ最強説】カバが”最強動物”と言われる理由を調べてみた
お騒がせセレブもペットとして愛した!「キンカジュー」はサルみたいだけどアライグマ!
【ハヌマンラングール】神の名を持ち、孫悟空のモデルとも言われる崇高なお猿様

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(キリン) / Wikipedia(麒麟)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加