牛乳消費にぴったり!オーブンやトースター不要の「ワンパンごっそりグラタン」が話題 | FUNDO 牛乳消費にぴったり!オーブンやトースター不要の「ワンパンごっそりグラタン」が話題 – FUNDO

牛乳消費にぴったり!オーブンやトースター不要の「ワンパンごっそりグラタン」が話題

2020.5.1


料理研究家として多数のメディアに素敵なレシピを寄稿されており、Twitterにはレンジ料理や、誰でも作れる簡単レシピを投稿されているジョーさん。(@syokojiro)

これまで、究極にだし感ある「サッポロ一番」の食べ方や、いくらみたいな濃いうま味がする「サーモンの塩昆布漬け」といった話題のレシピをご紹介させて頂きましたが、また新たにジョーさん。が生んだ魅惑のレシピが注目を集めています。

今回ご紹介するのは、先日FUNDOでも取り上げた外出自粛中の牛乳消費を推進する「プラスワンプロジェクトを応援したいと思い作って生まれたという「ワンパンごっそりグラタン」です!


表面は香ばしくて、中はトロ〜リ濃厚そう!これはまたヤバそうなのが登場しましたね。

しかも、オーブンやトースターは不要、かつ普通のグラタンより洗い物も減らせるようなのです。

では、早速レシピを見ていきましょう♪

ジョーさん。考案「ワンパンごっそりグラタン」のレシピ


まず材料がこちらです。

・パン粉 大さじ3 
・バター 20g 
・玉ねぎ 1/2個 
・薄力粉 大さじ1.5 
・顆粒コンソメ 小さじ2 
・こしょう 2振り 
・水 450ml 
・早茹でマカロニ 80g 
・牛乳 300ml 
・ソーセージ 5本 
・チーズ 80g


家庭にあるもので作れるって嬉しいですよね。

「ワンパンごっそりグラタン」の作り方


そしてお次は作り方です。

①フライパンでパン粉を煎り、取り出す。


②同じフライパンにバター20gを溶かし、薄切りにした玉ねぎ1/2個を炒める。

③薄力粉を加えなじむまで炒め、コンソメ・こしょう・水・早茹でマカロニを加え、表示されているマカロニの茹で時間+2分ほど煮る。

④牛乳・ソーセージを加え、とろみがつくまで煮詰める。


⑤チーズをのせ、蓋をして1分加熱したら煎っておいたパン粉をのせて完成!



手間がかかるイメージのグラタンが、オーブンやトースターを使わず「ワンパン」とレシピ名にある通りフライパン一つで作れるなんて。

しかも洗い物も減らせて、美味しく牛乳消費で酪農家をサポートできるって色々と最高すぎませんか?流石はジョーさん。ですね。

また、作る時のちょっとしたアドバイスも紹介されています。


その他、「ときどき、喉にパン粉がひっついてむせるので、注意しながら食べて下さい。」といった注意点と併せて、めちゃくちゃ危険なことを話されているジョーさん。。


スパゲティグラタンは危険すぎる!!!

明日の晩御飯は「ワンパンごっそりグラタン」で決まりですね。



ジョーさん。のレシピ本もぜひ!


現在、ジョーさん。のレシピ本『めんどうなことしない うまさ極みレシピ』が発売中です!


料理好きさんはもちろん、おうち時間が続いてそろそろレパートリー切れ・・・という方もぜひジョーさん。のレシピにお世話になりましょう♪

▼ 書籍情報はこちら

『めんどうなことしない うまさ極みレシピ』/ジョーさん。 (本体1350円+税)

Amazon販売ページはこちら

ジョーさん。のTwitterアカウントもぜひフォローしてみてくださいね。

ジョーさん。のTwitterアカウントはこちら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@syokojiro)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加