結婚したら義父母にも喜んでもらえるように頑張りたい!
そう思うお嫁さんの気持ちを折るような衝撃のひと言を放つ義母もなかにはいるようです…

そこで今回は、上から目線で義母に言われた衝撃のひとことエピソードをご紹介します。

嫁にマウント?

結婚した当初、義両親の家によく食事に招かれていました。
誕生日やクリスマスなど結婚当時ならば夫婦で過ごしたいところを気を遣うことなく呼ぶ義両親に少しストレスを感じていました。

義母が腕によりをかけた食事が並ぶ中で、「イベントの時は、これぐらい作ってあげてね」と、まるで私がしていないかのような言い方で言われました。
だったらこんなときに呼ばないでくれよと、そこからイベントの時に声がかかっても断るようにしています。
(38歳/主婦)

聞かないよ普通…

義理の母親がいつも手作りの料理を送ってくるのですが、ありがとうございますと電話をした時に
「義理の母親が作った料理って捨てちゃう嫁もいるらしいわねぇ。あなたは大丈夫よね?捨ててるんじゃない??」
と言われた時は頭おかしいのかなこの人と思いました。

言葉もなかったです。
本当に捨ててやろうと思っちゃいました。
(40代/フリーランス)

だから確認したのに!

新居を建てて初めて義理の両親を家に呼んだ際、近くを観光に連れて行きました。
義母は足があまり良くないので何度も行く場所と少し歩くことを夫に確認してもらい、行くことになりました。

行ってみると案の定、疲れたようで観光もあまり楽しんでおられず夕食にお洒落なレストランにも行ったのですが挙げ句の果てには、料理に対して「たいしたことないね。◯◯でいいわ。」とファミレスの名前を出されました。

今後は一切お洒落なレストランにお連れしないことを心に決めました。
(29歳/主婦)

いかがでしたか

こちらが良かれと思ってしたことでもこんな言葉でかえされては、その後何かしてあげる気になれなそうですね…
一歩引いて、特別扱いしないでいるほうがストレスを溜めずにいられるのかもしれません。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

旦那がママ友と!?引っ越し先の市営住宅で2人のママ友と仲良くなり…【ママ友との間で起きたありえない話】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事