親友とはまた違った関係性のママ友。
近所だったり子ども同士が友達だったりと関係性はさまざまでしょう。

そこで今回は<あまり深入りしたくないママ友>のエピソードをご紹介します。

近所のママ友が…

ご近所さんで毎日顔を合わす仲のママ友の話です。

家が近いこともあり、生活リズムが隠せないのは仕方ないですが、
「昨日車なかったけどどこいってたの?」
「旦那さん最近休み多いね」
「さっき○○くん帰ってきてたよ」
などとありとあらゆることを聞きたがるママ友がいます。
(33歳/専業主婦)

子ども同士の約束で…

保育園が同じで、お迎えの時に会えば立ち話をしていたママ友との話です。
その後、小学校も同じになり、子ども同士も仲良くしていました。

ある金曜日に、子どもが帰ってきて、「明日〇〇君が朝8時に遊びにきたいと言ってる」と言いました。

えらく早いなと思いながらも翌朝子どもと待っていたのですが、全く現れず。道中で何かあったのかも?と心配になり、連絡先を知らなかったので、9時頃にその子の家へ聞きに行ったところ、ママ友が出てきて「はぁ?うちは今日は出かけるので遊べないけど!」と露骨に迷惑そうな顔で言われました。

そこは、まずは「うちの子が勝手な約束をしてごめんなさい」でしょ?とイラッとしました。
(42歳/医療職)

寄っただけ?

子どもたちと出かけようとしていた時のことです。
何の連絡もぜず突然ママ友の一人が訪ねてきました。

近くに来たので自分の子どもと立ち寄ったとのこと。
挨拶だけかと思いきや家の中に入り込んできてくつろぎはじめました。

出かけるからと言っても少しだけと居座りました。
ドン引きです。
(55歳/専業主婦)

いかがでしたか

自分勝手なママ友に居座られたら、イライラと共に苦痛の時間を過ごすことになりそう…
あまり仲良くしたくないと思ったら、時間がないなどの理由でやんわりとやり過ごしてもいいかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「明日食べればいいだけでしょ?」イベントをぶち壊す夫にイライラが止まらない…【夫の無神経発言まとめ7選】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事