子育てをしていて「そんなことあるの?」と思った経験はありますか?
今回は実際にあった“子育てにまつわるエピソード”を3本、ご紹介します!

保育園の決まりで……

保育園についてです。
まだ寒い時期に子どもに着せる上着について思うことがありました。

どこの保育園も、フードのついた上着は子ども同士で引っ張ってしまうなどの危険があるのでNGだと思います。
しかし通わせている保育園では、上着だけでなく「上着がカバンに入らないので変えてきてほしい」と頼まれました。

それなら最初にプリントなどで示してくれたらいいのに……。
そもそも寒い時期の上着なんて、どれもかさばるような厚いものしかありません。

無茶なことを要求されている気分でした。
(27歳/会社員/男性)

一時保育を使いたいと思ったら……

急な用事があって一時保育を使う必要があった時の出来事です。
片っ端から電話をかけて空きがあるとこを探していたのですが、やはりどこも空きがありませんでした。

そして言われたことは、「使用したいのであれば2ヶ月前に予約を入れてください」とのこと。
大体2ヶ月も先の用事は、急な用事とはいいません。

急だからお金払ってでも預けたいのに、「一時保育ってそんな仕組みなのですか?」と思いました。
(44歳/会社員/男性)

プライバシー保護のために……

友人の子どもの通う保育園では、プライバシー保護のためにクラス写真など保育園での写真は一切ないそうです。
プライバシーという点で気にする方もいるのかもしれません。

しかし、園で過ごした思い出がないというのは可哀想だと感じました。
(42歳/無職/女性)

いかがでしたか

実際に子育てを経験してみないと分からないようなことばかり……。
子育てを経験するなかで、親も新たに知ることは多いのかもしれませんね。

以上、子育てを経験したからこそ知ったことの数々でした。
次回の「子育てにまつわるエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<思わず拍手を送りたくなる!?>実際にあった“我が子の神対応エピソード”まとめ6選

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事