子育てをしていて、「あの時どうすればよかったの……」と行き場のない悩みを感じた経験はありませんか?
今回は、実際にあった“日々のモヤモヤ”を紹介するとともに、その悩みに寄せられた読者の皆様の温かいコメントを紹介します!

今回寄せられた育児に関するお悩みは……

相談者「幼稚園で娘が……」

娘が保育園時代のことです。

年長の時に、友達ママに「あなたの娘、○○ちゃんにつねられてるよ」と言われました。同じ日に、違うママにも同じことを言われました……。
もともと娘はあまり、保育園の話をしませんでした。
だから、私は自分が知らなかったのだと思い、家に帰って娘に「○○ちゃんにつねられたりしてない?何人かのママから聞いたんだけど」と聞きました。

すると、娘はやられていないと言います。私が心配でそのあとも何度も聞いたらとうとう、娘が泣き出して「信じてくれないの?」と言われました。
結局、事実はわからずじまい……。

あの時どうすればよかったのか、わかりません……。
(30代/主婦)

どうするべきだったの……

娘がつねられている、という噂を聞いたら親は心配してしまいますよね……。
しかし、心配な気持ちが強くなるばかりに娘を泣かせてしまった相談者さん。

あの時、一体どう対処するべきだったのでしょうか……?

この悩みに、ママさん読者から様々なコメントが寄せられました。

読者の声「娘さんを信じてあげて」

つねられているのが事実かどうかご自分で見てないので判断できないと思います。
教えてくれたママも実際に見たのか、それともお子さんから聞いたのかで話は変わってきますが、お子さんがつねられてないと言うのであれば、それを信じて、その事を保育園の先生に伝えて様子を見てもらうのが良かったのではと思います。

つねられていたのであれば、どうしてそれを隠していたのか、つねられていなかったのであれば、どうしてそのように周りが言ったのか、そこを見分けてからの対処だと思います。
(39歳/主婦)

読者の声「心配しすぎず!」

ママ友がウソをつくメリットはないので、もしかしたら本当につねられていたのかもしれません。
でも、お子さんが違うと言うならそれも真実なんだと思います。子どもって親が傷ついて欲しくないと小さい時にも親を守る嘘をつくときがあります。

この先は、「そうなんだじゃあ何かあったら教えて!」くらいの心で何か変化がないか毎日見守ればいいと思います。親が心配しすぎると子どもは言い出しにくいのかもしれませんから。
(39歳/パート主婦)

読者の声「担任の先生に相談するべき」

まずは娘さんの言ってることをよく聞き疑いがあったとしても信じてあげることが大切です。
娘さんやママ友の情報だけでなくまずは担任の先生に相談するのが良いのではないでしょうか……。

あくまでもつねった子のお母さんには言うべきではないと思います。
(33歳/主婦)

読者の声「心配する気持ち分かる……」

相談者さんが何度も聞いてしまった気持ち、分かります。
自分の子どもが痛い思いや辛いそんな目にあっていたら、と心配して何が悪いんですか。

ただ、ママ友はその現場を直接見たのでしょうか?もしかして、ママ友の子どもが言っていたことをそのまま相談者さんに伝えただけでは?
娘さんからしたらつねられたのではなく、おふざけで楽しくやっていたことなのかも。

ママ友の話はあくまで情報の一端ですので、娘さんが何度聞いても大丈夫というのなら、「わかったよ。でも、もし本当に嫌な思いをしたり、悲しいことがあったときはママにいつでも教えてね」と一言添えてみてはどうでしょうか?
(28歳/主婦)

編集部より

我が子が友達につねられている……何て噂を聞いたら誰でも心配してしまいますよね。
でも心配しすぎるあまり、“私の言ってることを信じてくれないの?”と子どもに思われてしまうことも…。

子育ては本当に手探りで、選択の連続。
こうして悩みを誰かに共有することで、ママ達の笑顔があふれる社会になりますように……!

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「家計も管理できないのか?」と嫁を罵るモラハラ夫。ある日、夫の銀行口座で“ある事”が発覚し…!?→夫の浮気相手はまさかの“母親”

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事