「全豹一斑」とはどんな意味の四字熟語?その由来や類義語は?

物事の一部だけ見て推測したり批評したりすることを「全豹一斑」と表現します。
これは物事の見識が狭いことを意味する四字熟語です。
しかし、なぜそれが「全豹一斑」なのでしょうか。

今回はそれら「全豹一斑」という四字熟語について解説します。
併せてその意味だけでなく成り立ちや類義語も説明します。

「全豹一斑」とは

まずは「全豹一斑」の意味について見ていきましょう。

「全豹一斑」の意味

「全豹一斑」とは物事の一部を見て全体を推測したり批評したりすることの例えです。
これらは物事に対する見識が極めて狭いことの例えとしても使用されます。

ちなみに「全豹」とは豹全体のことを意味しています。
また「一斑」は豹にある斑点模様の1つを意味しているそうです。
つまり「全豹一斑」は竹管から覗き、1つの斑点から豹全体を類推する様子を表している四字熟語なのです。

転じて、物事の全容のことを意味するようになったとされます。
わかりやすく言うと「全豹一斑」は視野が狭いことを言う四字熟語となります。

「全豹一斑」の由来

では「全豹一斑」はどこから来た言葉なのでしょうか。
ここからは「全豹一斑」の成り立ちについて見てみましょう。

古代中国の書家「王献之」の逸話から

「全豹一斑」は古代中国の「晋書-王献之」に見える逸話から来ていると考えられています。

その昔、中国東晋に書道家として著名な王一家がいました。

ある日、その息子の1人である王献之が大人たちの遊んでいる姿を見て口を挟んだそうです。
それに対して父親の王羲之は「まるで管を通して豹を覗き、毛皮の模様の1つしか目に入っていないようだ」と笑ったのだとか。

その際、例え話として竹管から豹を見ても模様の1つしか見えないことを言ったわけです。

その言葉こそが「全豹一斑」となります。

ちなみに、その際に併せて「管中窺豹」という四字熟語も生まれたとされています。
こちらも意味は同じです。

「王献之」の父親は書聖とまで言われた書家「王羲之」

王献之は中国東晋で活躍した書道家とされています。

彼は王羲之という書道家の七男として生を受けます。
その王一家は全員が書道家だったことでも著名で、中でも父親の王羲之は“書聖”とまで言われるほどだったそうです。

それほど王一家は書道の大家として知られる存在だったのです。
中でも王献之と王羲之は“二大”や“羲献”と称されるほどの書道家で、王一家を代表とする存在でした。

なお、王献之は家族の中では最年少だったものの書の天分に恵まれた人物で、父親の王羲之よりも逸気に富んでいたとか。
骨格だけは父親に及ばなかったものの、まさに彼には書の才能があったわけです。

「管中窺豹」と表現されることも

「全豹一斑」は「管中窺豹」と表現されることもあります。
これは「全豹一斑」と同じ逸話から生まれた四字熟語です。

これらは両者とも同じ意味となっています。
そのため、どちらを使用しても問題ありません。

「全豹一斑」の類義語

最後に「全豹一斑」の類義語について見ておきましょう。

管窺蠡測

「管窺蠡測」とは見識が極めて狭いことの例えです。

「管窺」は細い管を通して天を見ることを意味します。
「蠡測」は小さなホラ貝で海の水を測ることを意味します。

それほど物事の見方が狭いことを言った言葉となるわけです。
それらの点が「全豹一斑」と重なると言えるでしょう。

区聞陬見

「区聞陬見」とは見識などが極めて狭く偏っていることです。

「区」は狭いことを意味します。
「陬」は偏ることを意味します。
「聞」や「見」は見識を意味する言葉です。

つまりは物事の見識が狭くて偏っていることの例えとなります。
それらの点が「全豹一斑」に通ずると言えるでしょう。

ただ、これは自分の学問などを謙遜する場合にも使用されます。
そのため、ネガティブにもポジティブにも使用されると覚えておきたいです。

井の中の蛙

「井の中の蛙」とは自分の狭い見識に囚われてしまうことで物事の大局的な判断ができなくなっていることの例えです。

井戸の中にいる蛙はその世界のことを知りません。
もっと大きな海があることなども知る由もありません。

そのことを例えたのが「井の中の蛙」となります。
その点が「全豹一斑」と同じと言えるかもしれません。

まとめ

「全豹一斑」は狭い見識しか持っていないことを言います。
特にこれは1つの事柄からすべてを予測することを意味します。

実際に実生活でも1つのことだけで物事を判断しがちです。
しかし、そこは多種多様な視点が必要なのかもしれません。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事