巨大なチーズを使ってアニメのキャラクターを彫刻するストップモーション動画が凄い!

物体を1コマずつ細かく動かしながら撮影して独特な動きを生み出すストップモーション動画は、CGとは異なる面白さがありますよね。

今回ご紹介するのは、ストップモーション作家兼2DアニメーターのLawrence Beckerさんが巨大なチーズを使ってクレイアニメ『ウォレスとグルミット』のウォレスを彫刻するストップモーション動画作品です。

驚きと楽しさが詰まった作品の内容をご覧ください。

約18kgの巨大なチーズをどんどん削っていく

机の上にドンっと置かれた大きな箱。

出典:YouTube

中から現れたのは40lb(約18kg)もある巨大なチェダーチーズ。

このチーズを袋から出して早速彫刻に入ります。

出典:YouTube

まずは無造作に手でチーズをどんどん削るところからスタート。軽々とした動きと“サクッ”という効果音に心地良さを感じます。

両手で余分な部分を落としたら形を整えてウォレスの輪郭づくり。

出典:YouTube

おぉ!だんだん輪郭が見えてきましたね。

顔のパーツを作ってチーズ・ウォレスが完成!

お次は顔のパーツづくりに入ります。

出典:YouTube

耳ができて・・・

出典:YouTube

大きな丸い鼻もできました。

下のチーズを両手で削って輪郭もばっちり。

出典:YouTube

削ったチーズは2つに丸めてあのパーツに。

出典:YouTube

もうお分かりですよね?

出典:YouTube

そう、目ができました。

最後に作品を勢いよくクルクルっと回転させる動作で口ができて・・・

出典:YouTube

チーズ・ウォレスの完成!

アニメの中でチーズが大好物として知られるウォレスですが、自分自身がチーズになっちゃいました。

出典:YouTube

目や口を自由に動かしてみせるチーズ・ウォレス。まるで生きているみたいです。

驚きと楽しさが詰まった34秒

作品は34秒ほどの動画なのですが、随所に驚きや楽しさが詰まっていて1本のアニメを観ているかのような気分になります。惹き込まれる動きやコミカルな効果音、細かな演出など、Lawrenceさんの技術と表現力の凄さをぜひ動画でご覧ください。

動画はこちら

FUNDOでは他にもストップモーション作品をご紹介しています。併せてこちらの記事も読んでみてくださいね。

レゴブロックで作るピザの料理動画がレゴなのに美味しそう!心地良い効果音が食欲をかきたてる!

会社を突然クビにされたサラリーマン、怒りにまかせてスーツなどをお寿司にしてしまうが・・・

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube(Cheese Wallace ("Wallace & Gromit" - Stop Motion Sculpture))

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事