不思議な生物「ウミウシ」をご存知?神秘的なウミウシの姿をまとめてご紹介!

あなたは「ウミウシ」という生物をご存知でしょうか?

「名前ぐらいは聞いたことがある」という方はいらっしゃるかもしれませんが、詳しくどのような生物か知っているという方は少ないのではないでしょうか。
今回は不思議で神秘的な魅力を持つ生物、「ウミウシ」の美しい姿をまとめてご紹介♪

是非お楽しみ下さい!

「ウミウシ」をご存知?

ウミウシを漢字にすると「海牛」。
頭にある触角が牛の角のように見えることが由来ですが、英語にすると「sea slug(海のナメクジ)」と呼ばれ、
その実態はクネクネとした動きを見せる軟体動物の仲間であり、貝殻を捨てた巻貝の一派だと考えられています。

今回ご紹介する映像はエジプトは紅海沿岸のフルガダというダイビングで知られる都市にて。


出典:YouTube

このエリアで撮影されたウミウシ。

オレンジとネイビーの鮮やかなな調和が美しく、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

実はウミウシと言っても茶色や褐色系の地味な種類もいれば、このようにビビットカラーで色鮮やかなウミウシまで幅広く存在するためマニアからは人気の生物になっているんです♪

動画はこちら

まるで芸術作品!ウミウシコレクションまとめ

ここではいくつかの幻想的なウミウシを紹介していきます。

SEA SEAP


出典:YouTube

名前の通り、羊の毛を彷彿とさせるようなボリューミーな触覚が揃うウミウシの一種。
鮮やかな緑色と、紫の差し色のバランスは美しく、まるで植物かのような印象を受けます。

SEA ANGEL


出典:YouTube

実は皆さんがご存知であろう「クリオネ」も翼足(よくそく)類という浮遊生活を送るウミウシの一派なんです。
海の天使と言われるクリオネはその見た目はもちろん泳ぐ様子等も尊いですよね。

BLUE VELVET HEADSHIELD SLUG


出典:YouTube

こちらはまるで宇宙生物を思わせるかのような漆黒と蛍光ブルーの組み合わせが鮮やかなウミウシ。
マニア心をくすぐる配色です♪

奥が深いウミウシの世界

今回は神秘的で不思議な生物「ウミウシ」の魅力をご紹介しました。
ウミウシという生物は奥が深く、ウミウシの中でも8つから10個の群に分類がされる複雑な生物だということです。

ウミウシの魅力に気が付いてしまったという方は是非以下の記事もご覧ください♪
自然が生んだ芸術!ブルードラゴンと呼ばれるウミウシが美しすぎる!

ウミウシの中でも抜群の美しさを持つコンシボリガイが話題に!「青い炎が揺らめいてるよう」

【ウミウシ】いろとりどりでかわいい!ところでウミウシってなにもの?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Youtube(Beautiful Quadricolored Sea Slug)/ Youtube(10 Amazing Sea Slugs)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事