「曲がりなりにも」ってなんか言いにくいですよね?ところでこの言葉どういう意味?どういったシチュエーションで使うの?

日常的に使われる言葉「曲がりなりにも」。
この言葉は、曲がっていながらもという意味を指します。
転じて、不完全ながら・未熟ながらという表現として使用されます。

そこでここでは、そんな「曲がりなりにも」の意味や使うシチュエーションについて見ていきましょう。

「曲がりになりにも」とは

まずは、「曲がりなりにも」の意味について見ていきましょう。

「曲がりなりにも」の意味

「曲がりなりにも」は、いかに悪かろうといかに不十分であろうとという意味があります。
不完全ながら未熟ながらといった意味合いの表現で使用されることが多いです。

どこか物足りない部分や頼りない部分があるものの~、というニュアンスが強い言葉となります。
多くの場合は、自分や身内の謙遜で使います。

「曲がりなりにも」の成り立ち

「曲がりなりにも」、は漢字表記で「曲がり形にも」となります。
これは、もともと曲がった形でもという意味の言葉でした。
曲がった木材でも使おうと思えば使えるということをあらわす言葉として使用されていました。

そこから、どうにかこうにかといった状況を指すようになりました。
曲がりは、曲がっている様子やまっすぐでない様子をあらわします。
転じて、正しくない・完全でないことをあわらすようになりました。
未完成なことや未熟なことをする際に用いられるようになったのです。

「曲がりなりにも」の使用した際の意味合い

「曲りなりにも」は、自分や身内に使った場合と他人に使う場合で意味合いが変わってくるので、注意しましょう。

自分や身内に使った場合

「曲がりなりにも」は、それなりにできていることを指します。
これらは「最終的に何とかなった」状態で使用されます。

特に自分や身内に使うことが多い言葉です。
その場合、謙遜を込めた意味合いとなります。
「曲がりなりにも完成しました」のように、十分ではないないけれどといったニュアンスで使用します。

他人に対しては失礼な物言いになる

「曲がりなりにも」は、実力不足や能力不足といったことを指す言葉です。
もしくは、その力があっても謙遜の意味合いで使う言葉となります。
そのため、他人に対しては失礼な物言いになってしまいます。

あくまでも自分が謙遜する際などに使用しましょう。
また、明らかにできない人に使うのも間違いです。
これらは状況によって相手を貶す言葉となるため、他人には使わないのが賢明です。

人以外には「それなり」といった意味合いで使える

「曲がりなりにも」は、人以外を指しあらわす言葉にもなります。
その場合は「それなり」という意味となります。

人以外に用いる「曲がりなりにも」

「曲りなりにも」は、人以外のものにも使えます。
例えば、ホテルやレストランなどのサービスにも用いられます。

その場合は「それなり」といったニュアンスになります。
「曲りなりにも老舗旅館といった感じだったよ」と言われたら、十分満足できるサービスではなかったけれど、老舗旅館を謳うだけのサービスはあった、といった感想が込められているという事になりますね。

「曲がりなりにも」の対義語

最後に「曲がりなりにも」の対義語を見ていきましょう。

申し分ない

「申し分ない」とは、問題ないことをあらわす言葉です。
特に不足していない場合や完璧である場合に用いられます。

これらは、十分に満足できる様子をあらわす表現なので、「曲がりなりにも」と逆の意味となります。

非の打ち所がない

「非の打ち所がない」は、少しの欠点もない完璧な様子を指します。
非難するところがまったくない様子をあらわす際に用いる表現です。

完全無欠

「完全無欠」は、欠点や不足がまったくない完璧な様子を意味します。
何もかもが完全な状態である際に使う表現となります。

「曲がりなりにも」が不完全や未熟をあらわすため、完全無欠は真逆の意味となる言葉ですね。

まとめ

「曲がりなりにも」は、不完全ながら・未熟ながらという意味の言葉です。

その多くは、自分や身内の謙遜として用いるのが特徴です。
他人に使うと失礼になるので、使用する場面には注意しましょう。

対義語は、完璧な状態をあらわす「申し分ない」「非の打ち所がない」「完全無欠」などが該当します。

関連記事はこちら

「僭越ながら~」と使う、この「僭越」の意味は?同じような場面で使われる言葉も解説!

「けりをつける」の「けり」は「蹴り」ではなく、古文でよく出てくるあの言葉!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事