みなさんは買い物をする時、何を参考にするでしょうか?
今回、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社がアンケート調査した結果、お試しをきっかけに購入を決めた経験がある人7割以上いるということが判明しました。
目次
調査概要
調査期間:2022年10月27日(木)~10月28日(金)
調査対象:全国の、20~30代の働く独身女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
買い物をする際に参考にするものは?
まずは「買い物をする際に参考にするもの」についての調査結果を見てみましょう。
重要視されるのは、口コミや評判、そして実体験
買い物をする際に最も重視されるのは口コミや評判、そして実体験となります。
最も多かったのが52.6%の「ネット上のレビュー・口コミ」を参考にするという回答です。
次に多かったのが35.4%の「SNS」を参考にするという回答です。
さらには「友人・知人の感想」という回答も34.4%ありました。
ついで多かったのが、「テスター・サンプルの使用感、試食・試着しての感触」という実体験を踏まえた回答です。
この回答にも31.8%の回答が寄せられていました。
当人・知人・第三者など誰かしらの経験に基づいて買い物をしているということになります。
テスター・サンプルが重要となるのは美容関連商品
次にテスターやサンプルについての調査結果を見てみましょう。
「お試し」を購入前にしたことのある商品は?
購入前に「お試し」をした事があるものの中で最も回答が多かったのが「コスメ」です。
実に53.0%もの人がコスメを購入する際はテスターやサンプルを使用すると回答しています。
やはり、直接肌に触れるものに関しては、自分の肌でしっかり試しておきたいようです。
その他にも「基礎化粧品」や「シャンプー・トリートメント」「日焼け止め」「クレンジング」「ハンドクリーム・ボディクリーム」といった肌に触れる美容関連の商品も試してから購入する方が多いようです。
化粧品類をお試しする理由
実際、コスメをはじめとした化粧品、スキンケア、ボディケア用品をお試しする理由をアンケートした結果も出ています。
やはり、「効果を確かめたいから」という意見や「使い心地を確かめたいから」という方が多く、どちらも60%以上の回答が寄せられています。
「自分の体質に合っているか確かめたいから」「色味・発色を確かめたいから」といった、事前確認的要素を含む他の回答もやはり割合が高い回答結果が寄せられています。
購入前に「お試し」してよかったものはなに?
購入する前に試してみて良かったものについて聞いたところ、化粧品類やシャンプー・トリートメントが上位に。
これらは「お試しをしたことがある商品」でも上位に入っていることから、体質や髪質に影響する可能性がある商品は試してみたいというニーズが高いということが考えられますね。
試して良かった商品&エピソード
・化粧水のキャンペーンで当たったものを使ってみたところ、使用感がとても良く買いたくなった(島根県・26 歳)
・コスメをテスターで実際に使用してみると、想像とは違い似合わなかったり、逆に意外としっくりきたり、新しい発見ができる(茨城県・29 歳)
・ベースメイク品は崩れ方なども見れるので試して良かった。香水は香りが時間の経過によって変わるので、購入前に試せるならありがたい(東京都・37 歳)
・日焼け止め。同じSPFでも焼け方が違ったり、テクスチャーが違ったりするので自分の肌に合うものを選ぶためにも試しておいて良かった(東京都・34 歳)
・シャンプー。1日分の使いきりサイズのお試しを使用することで、匂いも自分の頭皮に合うのかも試せたので良かった(福岡県・25 歳)
試さずに購入したことがある商品&エピソード
・試さずに口紅を買ったがつけても似合わなくて、結局使わずに仕舞ってしまっている(千葉県・32 歳)
・マスカラが崩れやすかった(東京都・34 歳)
・ヘアオイル!ベトベトが強くて髪がぺったんこに・・・。(鳥取県・35 歳)
お試しのメリットは?
最後に「お試し」する魅力にまつわる調査結果を見ていきましょう。
商品購入前に「お試し」できることのなにがいい?
購入前にお試しをすることのメリットとして「納得して購入できる(82.0%)」と回答した人は80%以上。
ここから、働く女性たちの買い物への慎重さがうかがえます。
昨今は、店頭では新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からテスターを使用できなかったり、ネットショッピングの場合はそもそもテスターの使用が難しかったりという場合も多いですが、お試しができるのであれば嬉しいと考える
女性は多いことが分かりました。
自分の中で、実体験から納得して買い物ができるというのは「お試しすること」の大きな魅力となっているようです。
「お試し」をして、思わず購入に至った商品も
商品を購入するつもりはなかったけれども、お試しをきっかけに購入に至った経験がある人は7割以上。
お試しを通して、その商品に対してポジティブなイメージを抱いた、意外な出会いがあったという人は多いことが分かりました。
お試しをすることで「ついお金を使いすぎてしまった」という経験に繋がる可能性もありますが、お試しがいい出会いを呼び、買い物の満足度がより高まると感じている人は9割以上いました。
お試しが、女性たちの買い物体験をより楽しいものにつなげているとも考えられますね。
「レビュー」や「口コミ」も大事!7割以上の人が購入の参考にしたことがある!?
「買い物をする際に参考にするもの」をいう最初に質問で最も多く回答を集めたのが「ネット上のレビュー・口コミ」。
レビューや口コミの内容を見て商品の購入を決めた経験がある人は7割以上にも及びます。
テスターを使用できない場合もありますので、今後も重要視されると考えられます。
レビュー・口コミに求めることとしては「レビュー内容の詳細さ(情報量)(74.2%)」「レビュー内容の公正さ(56.1%)」「寄せられたレビューの総数(38.1%)」などに多くの回答が集まっています。
まとめ
買い物をする際に、レビューや口コミでなく実体験を参考にするという要素があります。
その際は、テスターやサンプルといった「お試し」が利用されることがあります。
この「お試し」、今回アンケートを取った20~30代の働く独身女性にとって非常に重要な要素のようで、30%以上の人が買い物をする際の参考にしているという結果が出ています。
特に、直接肌に触れるコスメや化粧品などはテスターやサンプルを使用してから購入に至るというケースが多いようで、特に「コスメ」に関しては53.0%の人がお試しをしてから購入すると回答されています。