頭のいい犬ランキング138選「The Intelligence of Dogs」でも実はこのランキングを鵜呑みにしてはいけない説!?

可愛い犬の人形

「頭のいい犬」というと、皆さんはどんな犬をイメージしますか?警察犬の定番・ビーグル犬?それともいかにも賢そうなボーダーコリー?貫禄のあるブルドッグ?

カナダのとある学者が頭のいい犬のランキングを発表したことが愛犬家の間で話題になっています。いわれてみれば納得のランキングですが、これを鵜呑みにするのもあまり良くないかも……?

The Intelligence of Dogsのランキングとは?

犬と犬小屋のイラスト

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の心理学教授スタンリー・コレン氏が、著書の中で知能の高い犬=頭のいい犬に関するランキングを発表しました。

20年以上前に138犬種の知能についての実験結果を表したこのランキングは今でも世界中で頭のいい犬種の指標として用いられています。

それによると、頭のいい犬のランキングは以下のようになるそうです!

1位ボーダー・コリー

2位プードル

3位ジャーマン・シェパード・ドッグ

4位ゴールデン・レトリーバー

5位ドーベルマン

6位シェットランド・シープドッグ

7位ラブラドール・レトリーバー

8位パピヨン

9位ロットワイラー

10位オーストラリアン・キャトル・ドッグ

▼ 11位以下の順位が気になる方はこちらをご覧ください。
The Intelligence of Dogs

この結果は人の指示に従うことに関してのもの!

賢そうなビーグル

愛犬家からしてみたらなかなかセンセーショナルなランキング。飼っているワンコの犬種がランクインしていなくてショックを受けた方もきっと多いはず。

でも落ち込むのはまだ早い!このランキングは、スタンリー教授の設けた基準で検証された「人の指示に従うこと」に関して優れている犬のランキングなんです。

下位の犬種は頭が悪いわけではない!

スタンリー博士が設けた基準のもと、「人の出した指示に対する理解力」が高い犬種が選ばれたのがこの1位から10位までのランキングです。

でも、「人の指示に従うのが苦手」とされる下位の犬種が頭が良くないという意味には決してならないのが事実です。

上位の犬種は元々人の指示で動くことが得意

上位にランクインしたボーダー・コリーやプードルなどの犬種は、元々牧羊犬や猟犬として活躍していた犬種。そのため、元々人の指示に従って動くことが得意な子たちなんです。

逆に、下位になってしまった子たちは頑固な犬種や指示に従うのが好きではない犬種。でもそれはあくまでもその犬種の個性なので、頭が良くないということにはなりません。

芸を教えたりルールを教えたりする際には、それぞれの犬種の特徴に合わせた教え方をすることが重要。それぞれの特徴に合わせて教えてあげれば、このランキングで下位だったりランク外の犬種でも十分覚えることができるんです。

頭がいいからと安易に上位の犬種を飼うのは危険!?

ボーダーコリー
出典:Wikipedia

また、このランキング上位の犬種を「頭がいいから手がかからないだろう」と安易に飼うのも危険ともいえます。

ボーダーコリーが飼いやすいとは言い切れない

「賢い犬ランキング」や「芸を覚えやすい犬ランキング」などのランキングで常に上位に来るボーダー・コリー。賢い分しつけしやすくて飼いやすいイメージがあるかもしれませんが、実はそうとは言い切れないものなんです。

頭がいいボーダー・コリーであっても、決してしつけが簡単というわけではありません。個体差もあるし、頭がいい分人を選んでしまい、気が合わない人間の言うことは聞かない、なんてことも。

また、ボーダー・コリーは運動量がとっても多いんです。散歩に連れていくにも、朝夕の1日2回、1~2時間は運動させてあげる必要があります。

そんなボーダー・コリー、深い関係さえ築ければとっても従順で優しいいい子に育ちます。一生飼い主の事を想い続けてくれて、大切な家族になってくれるはず。でも、そこまでに関係を築き上げるには、それなりの手間と時間がかかるんです

どんな犬種でも最高のパートナーになれる!

犬と女の子のイラスト

頭がいい犬ランキングで上位になった犬はしつけがしやすいイメージが湧くかもしれませんが、下位だったからといってその犬種が頭が良くない、おバカな犬ということには決してなりません。

ランキングで優劣を決めないで!

ランキングの順位は絶対ではありません。人の指示を理解するのが得意ではない犬種であったとしても、人の心を察知するのが上手な犬種もいれば、マイペースだけど心優しいワンちゃんもいます。

ランキングを鵜呑みにして、優劣を決めつけるのはくれぐれもやめてくださいね

どんな犬種でもあなたのワンちゃんが世界一!

たとえどんな犬種であったとしても、今あなたが飼っているワンちゃんが可愛い家族であることに違いはありません。もしも下位にランクインしていたとしても、あなたのワンちゃんが世界一ですよ!

【まとめ】頭いい犬ランキングは鵜呑みにしないで!

可愛い犬たち

愛犬家の間で議論を巻き起こしそうな「頭がいい犬ランキング」。飼ってるワンちゃんが上位だったら嬉しいけれど、あまり鵜呑みにはしないように参考程度にしておきたいですね。

あわせて読みたい雑学記事

ヤブイヌってどんな動物?タヌキみたいなかわいい見た目の珍しい犬
首の長~い動物「ジェレヌク」ってキリン?シカ?いいえウシの仲間です!
オタマジャクシを表す漢字は色々!ナメクジや神社との関係や由来について解説

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Wikipedia(The Intelligence of Dogs) / Wikipedia(ボーダー・コリー)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事