おでこにキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

2019.6.24


フランクで可愛い感じがする、おでこへのキス。好きな人にされたらドキドキしてしまいますが、「どうして唇にしてくれないんだろう……」「ほっぺでも良くない?」なんて、どんな意味が込められたキスなのかわからないと思ってしまうかも。

「唇にしたくない理由でもあるの?」とお悩みの女性のために、男性がおでこにキスする時の心理や意味についてお話します!

おでこにキス!その行動の意味は?


男性が額にキスしてくる意味としては、相手の女性が可愛らしく、いとおしく感じた瞬間の気持ちが表れていることが多いそう。別に特別な日などではなく、毎日のふとした瞬間に、女性の笑顔や仕草などに可愛らしさを感じて思わず……という場合が多いようです。

決してロマンチックなシーンでのキスではなさそう……ですが、男性がそれだけリラックスした気持ちの時に、相手の女性へのいとおしさが抑えられなくなってするキスのようです。
もしもあなたが恋人におでこにキスをされたことがあるのなら、きっとそれだけ日頃から彼にいとおしいと思われているということになるのではないでしょうか?

付き合ってない人からのおでこにキス


これは、お互いの状況や関係性によって意味が違ってきます。後にも記載しますが、口に近い部分へのキスよりはハードルが下がる為、付き合っていない状態でもおでこへのキスをしたりされたりという事は割と多いかもしれませんね。ただ、ネガティブな意味はあまりないので、相手が好意を持っているという事にはほぼ間違いないでしょう。

おでこにキスする男性の心理パターン


男性がおでこにキスする時の意味は大体すでにお話したような内容ですが、場合によって結構違いがあるようです。ふたりの関係性なんかでも変わってくるので、ちょっとチェックしてみてくださいね!

かわいらしくて思わず


先ほどもお話したように、恋人からのおでこへのキスは、いとおしさ、可愛らしさを感じたときが多いようです。

もしもあなたが恋人にキスされたなら、日常の中であなたが見せる仕草や行動がキスしたい衝動を抑えられないくらい可愛く思えた、ということかも!

単純に口にするのが恥ずかしかった


照れ屋さんでなかなか大胆な行動に出られない男性の場合は、純粋に唇やほっぺたにキスするのが恥ずかしくておでこにキスすることもあるかも。

「自分に自信がない」「嫌がられたらどうしよう……」そんな控えめな男性の場合は、相手が恋人であっても自分からキスするのはとても恥ずかしいもの。おでこへのキスは、彼の精一杯の愛情表現なのです。

実は、罪悪感から……


あなたと彼の関係が、もしもお互いに恋人がいる……なんて場合は、彼から唇やほっぺたなど、いかにも恋人!といった感じの場所にはキスしないかもしれません。

いわゆる”禁断の関係”の場合、罪悪感からおでこへのキスで留まっている可能性もあります。

反応を見てイケるラインを探っている


今のあなたと相手の男性が、まだ恋人とは言えないけどイイ感じの関係だった場合は、相手の男性があなたにキスをして「嫌がられないかな?」と”イケるライン”を探っている可能性もあります。

特に相手の男性が行動的で明るいタイプの場合は、キスに対してフランクな考え方があるのかも。もしもあなたも彼に好意を抱いているなら、“脈あり”と思っていいかもしれませんよ!

深い愛情の証のキス


海外の映画などだと、ペットや小さな子どもに対して飼い主やお母さんがおでこにキスするシーンをよく見るかと思います。

おでこへのキスは、親から子への愛情に近い、深い愛情が込められている場合もあります。そのため、男性が女性へ深い愛情や庇護欲などを抱いた時にもおでこにキスすることがあるんです。

キスする場所で違う男性の心理とは?


ほっぺにする場合


ほっぺへのキスは、あなたへの「大好き!」という親愛の情が強いキスであると考えられます。より純粋な愛情表現としてのキスです。

詳しくはこちらの記事をチェック!→ほっぺにキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

手の甲にする場合


手の甲へのキスは、キスする相手への尊敬や敬愛、そして親近感

「あなたのことをとても尊敬できる相手で、なおかつ身近で大切なものとして扱いたい」という気持ちが表れているのです。

詳しくはこちらの記事をチェック!→手の甲にキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

鼻にする場合


可愛らしい鼻へのキス。これは、相手の女性を思う気持ちが男性の中で高まっていて、より近くで触れあいたいと思っている気持ちの表れです。

詳しくはこちらの記事をチェック!→鼻にキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

頭にする場合


髪や髪の毛など、頭へのキスは、おでこへのキスに近い、親から子への愛情に近いキスです。相手の女性を守りたいという、男性の深層心理の表れと考えられます。

詳しくはこちらの記事をチェック!→頭にキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

耳にする場合


吐息や声を耳元で聞かされると、ドキドキしちゃいますよね?ドキドキしやすい耳へのキスは、誘惑の意味が強いんです。好きな人から耳にキスされたなら、チャンス到来かも!?

詳しくはこちらの記事をチェック!→耳にキスする男の心理は?キスする場所でわかる男の心理


首筋にする場合


セクシーな首筋へのキスに込められた意味は、「あなたを失いたくない・手放したくない」といった気持ち。相手を自分のものにしたいという所有欲の表れです。

詳しくはこちらの記事をチェック!→首筋にキス!その行動の意味とは!?キスする場所で男の心理がわかる!

女性から男性のおでこにキス


女性から男性へのおでこにキスは、男性からの場合と同じく「相手を守りたい」という思いや、相手を「可愛い」と思う気持ちの表れ。母性が強く、相手の男性を弟のように可愛がっている場合が多いよう。

男性からしてみたら「子供扱いされてるみたい」とちょっと寂しくなったり、情けなくなってしまうこともあるようですが、好きな女性にキスされてうれしくない男性はいません。

控えめな男性の場合は、むしろ「その先もあるかも……?」なんて期待してドキドキする場合もあるので、恋人には積極的におでこにキスしてみるのもいいかも!

【まとめ】おでこにキスする男性の心理!


おでこへのキスは、相手への「可愛い!」という気持ちや愛情がより深くなった時にするものだということがおわかりいただけたかと思います。

「なんで口にしてくれないんだろう……」とお悩みの女性は、照れ屋さんの男性からの精一杯の深い愛情表現だと思って、たまには自分からおでこへのキスを返してみるのもいいかもしれませんよ!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加