役に立つ雑学!役に立たない雑学!明日誰かに話したくなるものまとめ

2019.9.11

インパクトのある登場の仕方の女性
普段の生活の中で役立つ雑学!さすがにちょっと役立つことはないかな?と思うけれど面白い雑学!

「へぇ~」と思うだけかもしれないし、思わず誰かに話したくなるかもしれない、役に立つ雑学と役に立たない雑学をそれぞれ10個ずつ選りすぐりました。いつか役に立つかもしれない雑学、さっそくチェックしてみましょう!



役に立つ雑学10選

ナメクジには砂糖でもOK

ナメクジ
塩で縮むイメージの強いナメクジですが、実は砂糖でも縮みます

そもそも、ナメクジが縮むのは浸透圧の影響。ナメクジの体内よりも濃度の高い物質をナメクジの体にかけることによって、ナメクジの体内の水分が濃度が濃い方に向かって移動してしまい、体の中から水分が奪われて縮んでしまうんですって!

冷たいものでの「キーン」の治し方


冷たいもので頭がキーンとしたら、おでこやこめかみを冷やしましょう

「逆に冷たくなるのでは?」と思うかもしれませんが、冷たいペットボトルや保冷剤などでおでこを冷やすと嘘のように「キーン」が鎮まるはず!

世界一栄養のない野菜はキュウリ?

キュウリ
90%が水分といわれるキュウリ。「世界一栄養のない野菜」としてギネスブックに登録されているとまことしやかに噂されていますが、これは半分正解。

本当は、キュウリは「世界一カロリーの低い野菜」としてギネス登録されているんです。

厄年に生まれた女の赤ちゃんには“捨て子の儀式”


一般的に「厄が赤ちゃんに移る」として縁起が悪いとされる、厄年での女の赤ちゃんの出産。厄年に赤ちゃんが生まれた場合の儀式として、“捨て子の儀式”というものが昔から伝えられています。

捨て子、といっても本当に赤ちゃんを捨ててしまうのではなく、「いったん赤ちゃんを捨てるふりをして、打ち合わせておいた他の大人に拾ってもらう」という儀式。これで赤ちゃんに移った厄を落とせるといわれています。

厄年の出産は実は縁起がいい?出産で厄落としになる?女の子だと良くないってホント?

柔軟剤がない!困ったらリンスでOK

洗濯をするお母さん
洗濯中、「柔軟剤がない!」と気づいたら?急いで買いに走る前に、リンスやトリートメントを代わりに使ってみましょう

リンスやトリートメントには柔軟剤と同様の布を柔らかく整える成分が含まれているため、柔軟剤の代用になるようです。

人間は満腹になると耳が遠くなる?


人間は満腹になると耳が聞こえにくくなる傾向にあるそうです。コンサートやライブに行く際には、ちょっと空腹なぐらいの方が音が良く聞こえるそうですよ!

字を綺麗に見せる裏技!

ペンを持つ手
字を綺麗に見せたい!そう思ったら、次の2点に注意してみましょう。

・画数の多い字を大きく書き、画数の少ない字は小さく書く

・全体的に縦長の形を意識する

この2点を意識するだけで全体のバランスが取れて見えて、大人っぽく落ち着いた印象になりますよ!

あくびを止めるには水分補給


どうしてもあくびを止めたい!そんな時には水分を積極的に摂るようにしましょう

あくびは脳が酸欠状態になることで引き起こされます。水分を積極的に摂ることで血流が促され、脳に酸素が行き渡りやすくなります。

「記入」と「記載」の違いって?


「記入」は「所定の用紙などに書き入れること」、「記載」は「書類・書物などに書いて記すこと」。

「記入」と「記載」の意味が微妙に違う!?それぞれの使い方は?

ラーメン模様=雷紋(らいもん)

ラーメンどんぶりのキャラクター
「ラーメン模様」と呼びがちなラーメンどんぶりの模様。アレの正式名称は「雷紋」です。

中国人が昔神と崇めた雷を図案化したものだそうです。




役には立たない?雑学10選

日本一多い名前は?


日本一多い名前は、男性は田中実女性は佐藤和子といわれています。

ナポレオン睡眠時間3時間説は真っ赤な嘘!

ナポレオン
「ナポレオンは睡眠時間3時間」という噂は真っ赤な嘘!

ナポレオンの個人秘書として働いたルイ・アントワーヌ・フォヴレ・ド・ブーリエンヌという人物が晩年に残した資料によると、ナポレオンは実は1日7時間は寝ていたのだとか。

実はぐっすり寝ていました…ナポレオンの睡眠時間は3時間説は真っ赤な嘘!?

“トラウマ”に虎と馬は関係なし


心的外傷を意味する「トラウマ」には虎と馬は関係ないんです。トラウマの語源はギリシャ語。「精神的な傷」という意味で、精神分析学の創始者であるフロイト博士が使い始めました。

”トラウマ”の語源はギリシャ語?虎や馬との関係はあるの?

パンの袋を止めるアレ=バッグクロージャー

バッグクロージャ―
パンの袋を止めるアレには「バッグクロージャー」「クロージャー」「クイックロック・バッグ・クロージャー」などの正式名称があるんですって!

これって何て呼ぶの?よく目にするけど、名称が分からないモノ”20選”

カンガルーの誕生日は袋から顔を出した日


お母さんカンガルーのお腹の袋で育つ赤ちゃんカンガルー。お母さんのお腹から出てきたタイミングではなく、お腹の袋から顔を出したタイミングが誕生日になるそうです。

マンボウは日光浴をする

マンボウ
不思議な行動が多い魚であるマンボウ。マンボウはよく海の水面付近まで泳いで、身体を水面に対して水平にして日光浴をするそうです。

この行動の理由は、身体の表面を日光に当てることで寄生虫を追い払っている、などといわれていますが、まだ詳しくは解明されていないのだとか!

謎に包まれた魚「マンボウ」!3億個の卵を産むのも最弱魚の噂も根拠なし!その不思議な魅力に迫る!

ヤギの目が怖いのは瞳孔が四角いから


ヤギの目を見て「怖い」と感じるのは、一般的な生き物のように丸くないから。ヤギの瞳孔は横長の長方形のように四角い形なので、怖く見えるようです。

奇妙なヤギの目!よく見ると「なんだか怖い… 」その仕組みを解説!ヤギ雑学も

イカには心臓が3つある

イカ
イカには心臓が3つあります。全身に血液を送り出すための心臓に加え、鰓(エラ)心臓といわれるエラ部分に血液を送り込むための心臓があるのだそう。

イカの心臓は3つあるってホント!?心臓を取っても死なないの?

ボイコットは人名が由来


「ボイコット」は1880年頃、アイルランドで小作人から排斥された土地管理人の軍人ボイコット大尉の名前に由来しています。

小便小僧は小便で導火線を消している

小便小僧
ベルギーにいる小便小僧は、城壁を爆破しようとしていた爆弾の導火線を小便で消火して街を救った少年がモデルなんですって!

【まとめ】明日誰かに話したくなる雑学!

こっそり話したくなる雑学
世界には知らないことがたくさんあるんですね。役に立つ雑学も、役に立たない?雑学も、思わず誰かに話したくなる雑学を知っているとちょっと楽しい気持ちになれるかも!

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加